ジャリブ

日本人学校で行われる課外活動「ジャリブ講座」、本日は2学期の第1回目です。
ジャリブとはスワヒリ語で「挑戦」の意味だそう。
新しい事に挑戦してみましょう!との目的で、日本人会の誰でも参加できる様々な講座が毎学期開講されています。
講師は、すべてPTAの父母。本当に多芸な方が多いよねぇ。

この2学期には、サッカーと陶芸と吹奏楽の3つ。
くりこはサッカー、くりママも吹奏楽のフルート指導をお願いされ、参加することになりました。
フルート指導といっても、吹いていたのはもう〇十年前・・・・ここ数年はフルートに触ってさえいない。大丈夫か??

音楽講座のメンバーは、子供6名、大人11名。
って、大人の方が多いじゃない!しかも全員マライカメンバー・・・・・このメンバーで、「宇宙戦艦ヤマト」を演奏します。
フルートパートは子供2、大人2の計4名。くりママを含め3名は経験者。自分で練習しましょ〜
あと1人は全くの初心者。先ずは、マウスピースの音だしからスタート。フルートって、最初の音を出すのが難しいんだよね・・・
でも今日の練習の最後には、きちんと音が出るようになっていました。
3ヶ月で演奏出来るようになるには結構大変だけど、頑張って練習しましょう!ジャリブ!