学習発表会&40周年式典

学習発表会とナイロビ日本人学校40周年式典が催されました。


まずは学習発表会。
1年生のくりこは勿論初参加。少人数の学校なので、出番は結構多いらしい。ここ暫く家でも発表会の練習をしていたけど大丈夫?
若干の不安を感じながらも発表会スタート。
一人での発表、ファッションショー、英語劇、楽器演奏、合唱と、確かに出番は盛り沢山。
でもくりこはすべての役割をきっちりこなしました。(裏では、「間違っているよ!」「いいんだよ!」などとのやり取りがあったそうですが・・)よく頑張りました!
他のどの子も精一杯頑張っていて、素晴らしい学習発表会でした。


学習発表会に引き続いて、記念式典
今年くりパパと同じく40周年を迎えた日本人学校
さまざまな記念事業が企画されましたが、今日の式典でクライマックスを迎えます。
くりパパも総務部会に参加しており、この数ヶ月は忙しくしておりました。
式典では、まず学校の歴史をスライドと子供たちのミュージカルで紹介。
その後来賓の挨拶と進みます。
山場は子供たち全員での群読。全員、大変な気合の入り様で、その迫力に聴いている大人たちは圧倒されました!
くりこも「・・・そして今、僕たちは大きな夢を胸に、未来に向かって新たな挑戦のスタートラインに立ちます!」
などと「・・意味分かってる?・・」とも思える言葉を舌も噛まずに言い切りました(パチパチパチ)
若干のハプニングもありましたが、ご愛嬌♪子供たちの活躍で、大成功で式典は幕を閉じました。
この半年あまり、大変なご苦労をされてきた各役員の皆様、本当にお疲れ様でした。
何より、子供たち。本当に立派なステージでしたよ!