卒業式

本日は日本人学校の卒業式。小学校、中学校合わせて4名が卒業です。
父兄が少ないので、在校生の父兄も参加。子供たちは全員良く知っているので、自分の子供でなくても感動します。
本の学校でもおなじみの、在校生から卒業生への呼びかけ。
在校生が全員「○○くん!困っているとき助けてくれてありがとう!」などと一人一人に呼びかけをできるのも少人数ならでは。
最後に卒業生がスライド付きで決意表明を行い、クライマックス。
くりこもこの学校で卒業式を迎えたいな〜と思わせる、素晴らしい卒業式でした。



無事、卒業式が終わってお疲れ会をしていたら、入ってきた日本の地震のニュース。
卒業式の途中で、確かに日本で地震があったというニュースは伝わったのだけど、ここまでの大震災だとは・・・・
家に帰ってからインターネットで見ていると、あまりの酷さに愕然。
さらに夜になってから、くり家の実家がある長野での地震の情報。
慌てて実家に電話すると、どちらの実家も何事もないとの事で一安心。
これから日数が経つにつれ、被害の状況が明らかになってくるのでしょうが、心配です・・・・。