帰国?出国?

本日、日本を発ってケニアに向け出発。
春の出国の時、チェックイン・カウンターで大変は目にあったから、今回は事前にチェックイン済。
手荷物の重さも確認済みで、万事OK!とチェックイン済カウンターに並んでいました。

チェックインが始まって、くり家の番。
よ〜し、これならすぐ終わって、のんびり食事取れるぞと思っていたのですが、係員が私のパスポートやオンラインチケット見ながら何かごちゃごちゃやってる!
あっちでコソコソ、こっちでコソコソ・・・・別にやましい事なにもしてないけど!
係の女性が「あの〜、日本人が観光旅行に行く場合、帰国便のチケットを持っていないとケニアに入国できません。」だって。
春はそんな事言わなかったじゃん!しかも入国できましたけど!
しかもくり家は現在ナイロビ在住。夏休みに日本に帰国したけど、これでケニアに帰国するんだから!(ってややこし)
何だかんだとやり取りして、結局、
「では、もし入国できなかった場合でもエミレーツ航空は責任持ちません。書類を用意するのでサインして下さい。」だって。
はいはい、サインしますから飛行機乗せてください。
乗れないと、この後のスペイン旅行いけないもの!
ケニアに入国できないのはともかくとして、旅行に行けないのが一番の問題。(スミマセン)


長い長いフライトの末ナイロビ到着。あ〜、帰ってきちゃった・・・
入国カウンターで、果たして!
って何の問題もある訳ないじゃん、春だって何も無かったし。
無駄な労力を使わされた帰国フライトでした。
くりこは車や電車、飛行機の中で全く騒がないし我侭も言わないので、ほんと楽チン。