スペイン旅行(その1:到着まで)

8/12〜17の予定で、スペイン旅行に行ってきました。訪問先は、バルセロナマドリッド


ナイロビからスペインへは、イスタンブール経由のトルコ航空を選択。
くりこの体力と時差を考えて、1日で移動が終わるのが良いと思ったから。到着してすぐ観光は大変だものね。
ところが、トルコ航空は出発遅延が当たり前だったらしい!
ナイロビ発am2:40のはずが、am2:30になっても案内なし!
深夜、眠い中待っている身にもなってよ〜、せめてアナウンスくらいはして〜!
延々と空港内で待つ事4時間!am4:00位に漸く離陸・・・・・最後まで案内無かった。


イスタンブールまで5時間、イスタンブール空港で4時間のトランジット後、バルセロナへ向け出発。
眼下に見えるのは、地中海。
地図と照らし合わせながら、今はギリシャ上空?イタリア上空?あそこがナポリかな?など見入っていました。
となりでくりことくりパパは爆睡・・・・


4時間程でバルセロナ到着。
あ〜、街がキレイ!車が右側通行!日本車じゃない!道行く人は白い!・・・
ヨーロッパに来たことを実感。

バルセロナでのホテルは、スペイン広場のすぐ近く。観光にとても便利な場所。
窓から外を見ると、観光客が大勢歩いている。もう夜10時近いのに!
そういえばヨーロッパの夜は、11時位まで明るいのですね。思い出しました。
夜に安心して道を歩けるって嬉しい!
明日は、夜出かけるぞ!と決め、今日はお休みなさい・・・・