スペイン旅行(その2:バルセロナ)

バルセロナはオリンピックが開催された頃から有名になり、街も整備され、今ではヨーロッパ有数の観光地。スリには注意が必要ですが、大通りなら夜も安心して歩けます。
個人旅行だったので、移動は徒歩かバスか地下鉄。何の問題もありません。
くりこも地下鉄と2階建て観光バスにのって大喜び!
有名な「サグラダ・ファミリア」や「グエル公園」「オリンピック記念公園」など見所満載。
また一歩裏に入ると中世時代の街並みが残っていたりして、ヨーロッパの歴史を感じさせます。


一番の目玉はもちろん「サグラダ・ファミリア」!
あと数年で完成するそうですが、眉唾もの。もし本当に完成したとしても、すぐ改修工事!となるんだろうな・・・・最初の建物はもう数百年も前に建築されたものだものね。
でも内部はかなり礼拝堂らしくなっていました。ステンドガラスも入っていたし、床も殆ど工事が終わっていた。なんでも来年、ローマ法王が訪れるらしく、内部の突貫工事が進んでいるらしい。
まだ未完成って事で、内部の写真撮影も可能。完成したら写真撮れないらしいから、貴重な一枚になるかも!
エレベータで上部の塔にも登れ、螺旋階段でくりこは大はしゃぎ!


またバルセロナでは、建築家のダリが残した建物も有名。一風変わった建物があちこちに。
グエル公園には、300人(だったっけ?)が一度に座れる椅子、なんてのもありました。
くりこもくりママも一緒にすわってパチリ!


バルセロナで一番目についたのは、FCバルセロナのユニフォーム!
6月のワールドカップでスペインは優勝しましたからね〜!しかも代表選手にはFCB所属が多い。それは盛り上がったでしょ。1ヶ月以上経った今も、まだまだ興奮中!って感じです。
最近サッカーを始めたくりこに、「ユニフォーム買ってあげるよ」と言ったのですが、「いらない!絶対着ない!」と、買わず仕舞い・・・・格好良いと思うんだけどなぁ。
でもナイロビに帰ってから、「なんで買っておいてくれなかったの!」とのたまった!コラッ!!


夜には、スペイン名物のフラメンコショーを堪能しました。
外はまだ明るかったのですが、時刻は10時過ぎ。くりこはショーの最中からウトウト・・・。
くりこにフラメンコはちょっと早かった?