目の前で・・・

本日はMoiDayの振り替え休日。
実際には8月の憲法改正によって祝日は無くなってしまったのですが、学校は年間計画通りにお休み。
パパ達は仕事なので、学校のお友達家族とナマチョマ屋さんに行きました。(ナマチョマとはケニアの代表料理で、ヤギの焼肉です)
ウゴングヒルにある「オレポロス」というレストランで、そのレストランではまだ生きているヤギをその場で捌くナマチョマを作ってくれるところ・・・
話には聞いていましたが、くりことくりママは初体験。くりこの勉強にもなるかと思い、出かけました。


ナイロビから車で約1時間半。大地溝帯が見渡せる眺めの良い場所に到着。
(途中、ふじこの車がオーバーヒート!くり家のドライバー、アンドリューが活躍するハプニングもあり・・・)
子供たちは早速、ちょっとした遊戯施設で大はしゃぎ。
暫く景色を楽しんでいると、遠くからメェ〜メェ〜と悲壮な泣き声が・・・。本日、私どもの昼食となる予定のヤギが登場。
処理場に連れ込まれ、あっさりと・・・・(合掌)
最初、気後れしていたくりこも他の友達が平気で見ているので、一緒になって見物。少しは勉強になっていれば良いのですが・・・。


その後、MさんやHさん持参のおつまみやワインを飲みながらゆっくり待つ事、約2時間。先程のヤギが大量のナマチョマになって登場。
延々と食べ&飲み続け、気がつけば5時近く。のんびりとした休日を過ごさせて頂きました。