授業参観日

1年生最後の参観日。学校へ行って来ました。
1年生は、1年間の出来事を写真と作文にまとめ、発表しました。
ここ数週間、家でもこの作文を必死に書いていました。学校でも結構厳しく指導されていたらしく、くりこを含め1年生は大変だった様です。
くりこは発表のトップバッター。(名簿が1番だからね)
珍しく?相当緊張してる様子で、自分の名前を言い忘れて先生からチェックが入りました。あははは・・頑張れ!
その後はスムーズに進み、くりこの発表終了。表情が一気にリラックス!お疲れ様。
他の1年生も頑張って発表してくれました。

その後、来年度の教科課程の説明会。
今年度よりもさらに授業数が増えて、1,2年生も週3日は6時間授業だって。
しかも来年の重点目標は、「家庭学習の充実」・・・宿題増えるって事・・・?
くりこ、大変だね。頑張って。
完全に“ゆとり教育”終了!って感じですね。


夜はH岡邸で少年サッカーチームの送別会。
3月で帰国してしまうお友達、高学年の子が多く、寂しくなりますね。試合も厳しくなるだろうな・・・
深夜まで楽しませていただきました。