暴動発生

今日の午後、リバーサイドパークの前の道路「チロモロード」で学生の暴動があった。
丁度出掛けていて、大使館からの注意喚起メールで知ったのだけど、結構すごかったらしい。
暴動の原因は(噂でしか知らないのだけど)、前日ウエストランド(リバーサイドのすぐ近く)で酔っ払った学生が営業時間外のバーに侵入しようとして、アスカリ(警備員)に射殺?撲殺?されたらしく、それに対する抗議行動だと。
確かに簡単に犯罪者を殺してしまうのはこの国の大問題。でも、それに対して道路を占領し、周囲の車・建物に投石して破壊・強奪・放火・・・
どっちがどれだけ悪いのか・・・判断がつきません。


夕方、リバーサイドに帰って来た時には、もう平常どおり。アパート内にも特に被害なし。
(ここの警備、結構しっかりしているからね。2008年の大暴動の際にもこのアパートはしっかり守られていたらしいし)
唯一、ゲートのアスカリ部屋の窓が一枚割れてました。