雨季

本格的な雨季到来。
このところ、毎日雨が降っています。
3月、4月が全くといって良いほど雨が降らなかったので、心配してました。
雨は出掛けるの面倒だし、渋滞は引き起こすし、洗濯物は乾かないしで大変なのですが、それ以上に雨が降らないと大変なことが起きる。
なにって、水不足!!
我が家のアパートは、水の確保がしっかりされているので大丈夫だったのですが、雨が降らなかった今年の年明けから3月位までは、水の少ない地域は大変だったらしいです。
停電も大変だけどジェネレータなどでカバーできる。でも、水はどうしようもないですからね〜
やっぱり、雨季にはしっかり雨が降ってくれないと!


あ、今週の酷い渋滞、今日は少し解消されてた。
どうもガソリンの供給が再開したらしく、たくさんのタンクローリーが走ってました。
でも、スクールバスの発着所のガススタンドは給油待ちの車で大行列・・・
お迎えの車が中に入れず、周辺の道も渋滞した為バスも30分遅れ。
何かとスムーズに進まないこのケニア