Sweet Water

今日から1泊2日で、「Sweet Water」という私有地の保護区に行って来ました。
国が管理する公園や保護区ではなく、個人(会社?)の私有地。といっても、サファリが十分楽しめるほどの広さ。私有地だなんて信じられないくらい。

今朝ナイロビを出発して、サファリカーで北東方面へ約5時間。途中、赤道を通過!
赤道を通る道沿いには、みやげ物屋さんが立ち並び、勿論赤道を示す看板も。
当然、赤道をまたいで写真をパチリ!
くりこ、ここ1ヶ月の間に、子午線と赤道の両方を跨ぎました(笑)


今日泊るホテル(ロッジ)に到着してみると、部屋がひろ〜〜い!!
本当は、スイートの3部屋を借りられるはずだったのに、ホテル側の手違いで普通の部屋に・・・(泣;;)それでもものすごく広い!
共用スペースのリビングは30畳以上だし、各部屋のバスルームも15畳はあった。
のんびり過ごすために訪れる白人の年配のお客が多いとの事。納得です。


この私有地内には、チンパンジーやサイの保護施設があり、間近でサイに餌をやって触ることができます。他のエリアでクロサイをこんなに近くでたくさん見られるところはないんじゃないかしら?
さらに国立では禁止されている、ナイトサファリもできる。(今回はやらなかったけど)
今日のサファリでは、ライオンなどの大型肉食獣は見れなかったけど、草食動物はた〜くさん見れました。

で、やっぱり威力を発揮したのが、くりこの適温男(?)ぶり。
ケニアは雨季。空はどんより曇って、スコールがあり、結構肌寒い季節。
のはずが、今日はま〜良い天気!気温もかなり上がっていて、上着どころか長袖も必要なし!サファリにはもってこい。
夜には雲ひとつない晴天になり、キレイな星空が見れました。
さすがくりこ・・・