ロイヤル・ウエディング

ロンドン3日目。本日も晴天・高温なり(笑)
今日は半日市内観光と午後は・・・何しよう?
とりあえず市内観光に出発。今日も昨日と同じく、朝食はマックで。

イースター休暇中とはいえ、日本はまだゴールデンウィーク前。しかも大震災の後とあってか日本人観光客はかなり少ない。
昨日のツアーも20人弱だったし、今日も13人。その内くりこを含め、子供が4人
で、ほかの子の名前が「はると」くんと「ひろき」くん!「ひかり」は居なかったけどくりこの従兄弟と同じ名前。偶然だね〜。

ロンドンは来年にオリンピックを控えているので、道路工事・地下鉄工事の真最中。間に合うかどうか微妙らしい・・・
ガイドさん曰く「イギリス人、働かないから。自分が休む方が大切。」どこかの国と同じ・・・(分かるよね?)

市内観光では、お決まりの「ロンドン塔」、「ロンドン橋」、「タワーブリッジ」、「ビッグベン」、「バッキンガム宮殿」、さらに「グリニッジ天文台」などを観光。
で最後は「ウェストミンスター寺院
ここは、今週29日にウィリアム王子とケイトさんの結婚式が行われる教会。
周辺には、結婚式当日のテレビ中継の為のやぐらがあちらこちらに。リポーターやテレビカメラもちらほら。
今、ロンドン市内は結婚式のお祝いムード一色。デパートには記念品売り場がどーんと設けられ、目抜き通りのリージェント・ストリートにはユニオン・フラッグが一面に掲げられています。ここ数日の晴天に映え、とってもきれい。
本当は結婚式当日まで居れればいいのだけど、そうもいかず・・・明日には帰ります。

午後は、くりことくりパパは自然史博物館へ。くりこの大好きな恐竜の化石がたくさんあるし、ちょうど恐竜展が開催されていると知って、くりこまたまた大ハッスル!
くりママは一人でお買い物。デパートやスーパーを廻ろうと思ったんだけど、今日はイースター・サンデー。何処もかしこもお休み!!
仕方ないので、一人で大英博物館まで行ってきました。くりこ達と一緒にいけばよかった・・

今日も良く歩いた一日。ナイロビでは歩かないから、たまには歩かなきゃね。
今回のホテルの場所が最高で、歩いてどこにでもいける。ホント、ホテルの場所って大事だわ〜。